CLIMB Factoryはスポーツやヘルスケア分野の問題をITと統計学で科学する、ITソリューションカンパニーです

NEWS お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. 2017年
  4. 【interview】旭川大学高校 陸上部選手が語る『CLIMB DB』活用法

2017年07月05日

【interview】旭川大学高校 陸上部選手が語る『CLIMB DB』活用法

 

■3年 三宅樹 走り幅跳び

――『CLIMB DB』を使った感想を教えてください。

素直に良いと思いました。これを使うことで、自分のコンディションがわかります。いままでやろうと思ってもなかなかできなかったので、すごく便利なアプリだと思います。一番活用しているのが、体重と体脂肪の変化がグラフで出る機能です。グラフを見ることで、食事に気をつけたり、運動量を増やしたりとコントロールしやすくなりました。睡眠時間も毎日入力しているのですが、そのデータをもとに「何時間以上寝ないと、コンディションが悪い」というまとめが出るので、それを見て睡眠時間を考えるようになりました。

 

――日常生活で意識するようになった事はありますか?

『CLIMB DB』を使うまで、睡眠時間は長ければ長いほど良いと思っていました。でもそうではなくて、長すぎても、短くてもだめで。自分に合った睡眠時間は、いままで思っていた時間よりも少し短かかったんです。いまは毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きるようにしています。

――食事面で意識するようになった事はありますか?

バランスよく摂ることを心がけるようになりました。果物が摂れない時はオレンジジュースを飲んだり、冷蔵庫を開けて副菜が2皿、何かないかなぁと探すこともあります。

 P1030344.JPG

――チームメイトと『CLIMB DB』について、話をすることありますか?

合宿の時などに、食事のメニューでバランスよく摂ろうという話になりました。個人的には、『CLIMB DB』の中に動画をアップできるので、それを見て、他の選手はこういう動きをしているんだと参考にしています。

――1日のどの時間帯に『CLIMB DB』を入力していますか?

朝起きた後と練習後、夜にも体重を測って入力しています。コメント欄には、その日の練習で思ったことや痛い箇所などを入れています。あと練習の反省を書くことが多いですね。先生からは、改善点に対するコメントやアドバイスをもらえます。少し前に技術練習の事について「良い感じになってきました」と褒めてもらったことがあったのですが、それは嬉しかったです。高2の冬から練習日誌をつけているのですが、いまは『CLIMB DB』と併用して使っています。

――今年の目標を教えてください。

個人の目標は走り幅跳びで7メートル50センチを飛んで、インターハイで3位以内に入ること。チームとしては全道大会の総合優勝を狙っています。そのために『CLIMB DB』のデータのまとめを参考にして、全道大会にピークを合わせるような使い方をしていきたいです。

 

■3年 月岡秀美 400m

 P1030344.JPG

――『CLIMB DB』のアプリを使った感想を教えてください。

自分の適正な睡眠時間を知ることができたり、コンディションが良い時、悪い時の状態がグラフでわかるので、ぱっと見てわかりやすいです。『CLIMB DB』を使うようになってから、食事の内容に気をつけるようになりました。家で食事をするときは、主菜や副菜などを母親にバランスよく作ってもらうようにしています。

――『CLIMB DB』で役に立っている機能はどれでしょうか?

体重や体脂肪などが折れ線グラフになって、相関関係がわかるのですが、コンディションが良いときの生活を見て、「こうすれば良いんだ」と気づくことができます。夜早く寝たり、ストレッチをする時間が長いと、次の日の体の動きが良いと感じます。

 P1030344.JPG

 

――1日のどの時間帯に『CLIMB DB』を入力していますか?

朝起きた時と練習後、寝る前にも入力しています。朝は体重を入れて、練習後は練習の内容やメニュー、夜は夜の体重とコメントを入れています。コメントには練習で良かったことや反省点を入れています。そうすると先生からコメントが返ってきて「フォームを意識したら、こう変化があった」などの技術的なアドバイスをもらえます。次の日の練習前にそれを見返して、「ここに気をつけよう」と意識して取り組んでいます。

――怪我の状態はどのように入力していますか?

痛みがある箇所を入力して、先生に会ったときに詳しく伝えます。『CLIMB DB』を使うことで、先生とのコミュニケーションがより取れるようになり、練習の質も高まるので良いと思います。

――今年の目標を教えてください。

個人としては400メートルで全道優勝して、インターハイに出ること。チームでは全道総合優勝を目指しています。そのために『CLIMB DB』を見返して、良かったところ、悪かったところを判断して、日々の練習につなげていきたいです。

CLIMB Factoryはスポーツやヘルスケア分野の問題をITと統計学で科学する、ITソリューションカンパニーです

PAGE TOP